2020/06/29 07:33

最近の土佐清水。
また土佐清水の海と山の自然が、企業と一部の方への利益の為だけに狙われている最近です。あぁ。。悲しい。。
こういう話があるたびに、悲しくなる。
移住した意味なくなるやんーーて叫びたくなる!
土佐清水だけでなくて、四万十川付近も作ろうとしていて。いらんやろーー!て叫んでる!

前に、風力発電建設説明会に行った時にびっくりしたのが、参加者の方が自分の仕事にはこの建設によって利益があるから賛成です。と発言されていたことが、衝撃的すぎて、そう考える人がいるから、計画は進み自然は壊されていくのか〜て、本当にびっくりした。

これからの将来に繋がる現在進行形で、土佐清水市にとって、大自然が一番の財産だと、なんでわからないんだろう。と、移住した私は疑問でしかないんだけどな。
自然豊かな場所だから移住したのに、最近、田舎にこういう話が多くて、見聞きする度に本当に悲しいし。。げんなりする。。

先日、単純に自分の家の隣にできたらイヤだよね〜!て、話を友達としていたんだけど、心から嫌だし、今更風力発電所は要らないとは思うし、私はまったく必要ないと思うけど、この街土佐清水も、もともとは山を開拓して暮らしているわけで、企業や自然目線で山や海からしたら、人間が何を今更。。って思ってるんじゃないだろうか。
にしても、自然が減って、文明が発展したことで、環境破壊、温暖化が進み、山火事や地震、火山の噴火、永久凍土か溶け続けて、地球が悲鳴をあげている今、これ以上、人間のエゴで山を人の為に開拓しなくてもいいんじゃないかなぁ。。もう十分に人間は開拓したんじゃないかなぁ。

都会はもう大自然がないから、僻地の田舎が、どうしても狙われている現状を、知らないままより、皆様に知っていてもらいたいのです。
こういう流れを止めたい。都会での企画時点で計画が却下される社会がいいなぁ。
私の大好きな自然を狙わないでください🙇

何もないのが一番なのです。お願いします🙇